一之巻 響く鬼 監督:石田秀範 2005年01月30日放送
いよいよです!
新しいライダーが始まります。
予告編で期待しているだけにドキドキします。

で、ジャンクション。
いい感じです。

始まりました!

石ノ森章太郎先生の意思を継いで…?

オープニングはインスト。
今回は音重要な役割を果たす、大河ドラマのような始まり方
て聞いてたんで「ふーん」て思いながらやや戸惑いを。

のっけの映像は団地、飛行機、目覚まし。

なぜかミュージカルは予想出来てました。

でもやや違和感を覚えつつ、
20話位見た時にこの部分が懐かしく思えるんだろうな
と思いました。

その後も所々カラー、白黒って撮り方が違和感。

先生は演技下手かも?って思った所でフェリーのシーン。

主人公の明日夢が母親と法事で屋久島へ行くところです。

みんなくしゃみしてるのが、先のミュージカルと共に
コミカルさを前面に出す表れなのかな
と思いました。

♪イルカがいるぞたくさんいるぞ、ぞぞそそそ…そがイルカ♪
「へっ、はあっくしょい!」


なんじゃコリャぁ?

細川さん…

でも海に落ちそうになった子供を助け、

「結構、鍛えてます!」

やっぱ、かっこよかった…。(ホッ)

「鹿児島県屋久島気温15℃湿度70%」
とつぶやくこいつらなんだ?
まあ、とか童子だとか言う敵だが。

そのあと屋久島に着いた明日夢親子と親戚はなんだ?

親戚のチズちゃんはカワイイから許す?
イヤ、なんだ?うるせえ!
あんまり往来で大声で話すなよー。

明日夢は恥ずかしそう。
そこへ先ほどの男
「モアワッチュウ?」
♪屋久島来たよ、フェリーで来たよ、よ…♪

路上に止めてある車にぶつかり
「すいません」

なんだぁ?

「はあっくしょい!」その男、公衆電話で電話してます。
日菜佳という女性から言われてます。
「うるさいやつがいない、せっかくの一人旅だからゆっくりしてきて」って。

そしてちゃっかり、男におみやげを要求してますが
途中で気の強そうな女性に電話を交代されます。
「新しいディスクが来たから早めに試した方がいい、
代わりの木が見つかったら…」

しかしその時公衆電話が切れちゃいます。
残念!

バス停の時刻表を見つめる男。
すると突然地元のおじいさん(ちょっと不気味)が
「最近は山に行ったまま戻らない人がいる」
みたいなことを警告してくれます。
男はお礼を言いますが、何か気になっている様子。

山では登山客が童子に狙われています。

一方山に入った男は赤いディスクを音叉で叩き、
「よろしくな」
と空に投げるとディスクは赤い鳥に変形。
飛んで行きました。

そのころ明日夢は法事で集まった親戚の中で退屈してると、
チズちゃんが車で出かけようと声をかけます。
喜んだ明日夢、早速車に乗り込みLet's GO!

車が走るシーンも
「ブーン!」「ブーン!」
さらにスネアドラムとタンバリンで「音」が強調されてます。


山に入った二人は自然を見て感動。
さらにすごい木がある所に移動します。
でもチズちゃんはバテバテ、明日夢は元気。
しかし隠れて童子が二人を狙っているせいか、
二人は立ち止まり、ボーっとしているところへ

「よおっ!また会ったな」

驚いて倒れる二人。
フェリーで遭った男です。

チズ「知り合い?」
明日夢「あ、う…ん、まあ…」
「まあってお前、島に来る船で一緒だったじゃないか」
「よぉい」と倒れた明日夢に優しく手を差し伸べます。
しかし明日夢の靴には不思議な糸が…

この男なにかを察知した様子ですが、
二人を守るように、でもグングン先へ進みます。
二人はついて行くのにやっと。

明日夢「ヒビキさんって上の名前ですか、それとも下の名前ですか?」
「ヒビキです」
チズ「ねえねえねえねえねえ、
バンド系の人ですか?」
←?意味わかんねぇ。

明日夢「あの、フェリーのあのコ大丈夫でした?」
ヒビキ「大丈夫です」
明日夢「あの時のヒビキさん、すごかったですね」
ヒビキ「鍛えてます」
明日夢「ヒビキさんはあの木のトコで何してたんですか?」
ヒビキ「なんていうのかなぁ?あの木とはね。古い知り合いでさあ。
まぁちょっと力を借りに来たって感じかなあ」

オーバーラップする響鬼が太鼓を叩くイメージ。

明日夢「力を…」

そのとき、謎の糸を使って姫と童子がチズをさらいます!
そこへすかさず、先ほどのディスクアニマル達が姫と童子を攻撃!

ヒビキはチズを発見し無事を確認すると、

「少年、彼女を頼む!なんかあったら大声出せよ!」

と言い残し、姫と童子を追いかける!

明日夢「…ヒビキさんっ」

ヒビキは姫と童子を発見。

童子「鬼さんこちら…手のなるほうへ…」

ディスクアニマル達は糸で絡み取られてます。

ヒビキは音叉を木で叩き額に近づけると、
ヒビキの額から音叉と同じ「鬼」の顔が浮き出て来ます!

「タァッ!」と掛け声を掛けるヒビキ。

それを遠くで聞いた明日夢は驚きます。

すると、で、出ました!

仮面ライダー響鬼の登場です!

そして童子も変身です。

一瞬裸になって変身するところはオルフェノクみたいだなと思いましたが…

童子は口から糸を吐き響鬼に糸が絡みつきます。

そしてここからの戦闘シーンは圧巻でした。

垂直にめちゃくちゃ高く飛びあげる響鬼。

木から木へとターザンの様に飛び移る妖姫怪童子を追って飛び回る響鬼。
スーツアクターが変わったのも納得。
今までのライダーとは何から何まで違います。

明日夢もとりあえずヒビキを追いかけます。

響鬼は体に糸が絡まり動きにくそう。
しかし、ディスクアニマルは糸を切って脱出。
響鬼の糸も切ります。
そして怪童子を下に突き落としゆっくりと対峙します。

そこにあらわれた明日夢。

突然、響鬼の口が開き、火を吐きます!

それを見た明日夢は驚いて崖から転げ落ち、

続く。


エンディングも凄いですね。
布施明さんのすばらしい歌唱力、スケールの大きな楽曲。
まさに今までのライダーとは違います。

うーん、納得。まだ確信じゃないけどね。
いいんじゃないでしょうか。
細川さんもまさにライダーって感じで。
変身グッズのCMもいいですね。
- 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送