七之巻 息吹く鬼 監督:石田秀範 2005年3月13日放送
 今回のオープニングはメロディがトランペットですね。
今日登場する威吹鬼に合わせてあるんですかね?

 いよいよ明日夢の合格発表!
一緒に行った友達はみんな合格。

 明日夢は…?
ドキドキさせる演出ですがもちろん

合格!

 そのころヒビキは山ごもりして鍛えていました。

♪鍛えろ腕を足をランランランみがけよ技男前♪
♪走れよ山を谷を海を鍛えろ体きっちりと♪


今回はメリーさんの羊の替え歌を歌いつつの鍛え。

 でも、ヒビキが一休みするときにディスクアニマルがお茶を運んだりめちゃカワイイ!
特に瑠璃狼はヒビキの肩でワンワン?いってるっっっ!
ただの犬じゃん!!!カワイイ!


 明日夢は合格した事を母や先生に報告してたちばなへ。
しかし、一番報告したいヒビキはあいにくの留守。やまごもりしている事を告げられますが
「他言無用」と言う事で日菜佳はヒビキがいるところを明日夢に教えます。

 ヒビキが鍛えているのは、鬼塚という古い神社の奥の深い森。
電車では鹿島線の巴川で降りて行くそうです。

 また鍛えているのは、魔化魍に負けない為ではなく、
鬼になる能力が衰えない為にだそうで、
明日夢も鬼を目指してみるか?と軽く言われますが、
香須実はまた怒っています。いらんこと言うなって事でしょうか?

 何はともあれ明日夢はヒビキの元に電車で向かいますが、そのころヒビキは電話で
少年が合格した事を日菜佳から聞きよろこんでます。
ヒビキが泊まっている神社のおばあちゃんが、食事のメニューを言ってますが、

へえ、ヒビキはひじきとかかぼちゃとかなすが好きなんだー。俺が好きなものばかりだー。

 電車の中では明日夢くん、目の前に立つ大きな荷物を抱えた女性に席を譲ろうか?
と躊躇している時に、帽子を深く被り大きなリュックを背負った少女に先を越されたり。

 小さいなぁ。少年!

 明日夢は降りる駅を寝過ごしてしまい、駅で2時間待つ事に。
偶然一緒の駅で降りた、先ほどの少女、駅からすぐにタクシーに乗り込み消えてしまいます。

 しかしこの少女、イブキの弟子のあきらじゃないの?
たちばなに入ったイブキからの連絡でも

・弟子が高校に合格した。
イブキが「イッタンモメン」を倒しに来ているところが、
 ヒビキが鍛えているところから山1つしか離れていない。
・弟子がイブキのところへ向かっている。

とありましたので、間違いないでしょう。

 あっ、イブキのバイク「竜巻」のナンバー奈良でしたね。
それから香須実にオフなんか聞いてさぁ、デートでもするつもりぃ?

 ゆるしませんよっ!(笑)

 ヒビキは鍛えの締めに太鼓を叩き、
お世話になった神社のおばあちゃんに明日の朝「ひのえこ」によってから
東京に帰る事を話します。

 明日夢は間に合うのでせうか?

 そしてその少女ですが、やはりイブキの弟子「あきら」でした!
姫と童子にやられそうになったことろをイブキに助けられ、さっそくイブキは威吹鬼に変身!

 音叉ではなく笛である、「音笛」で竜巻に身を包まれ変身!
かっこいいです!いやー今回はマジデザインがイイ!
武器もゾルダを彷彿とさせる銃!音撃管烈風!

 威吹鬼やべえ!


 また、ヒビキの鍛えのシーンで登場したでっかい太鼓。すごかったー!
太鼓叩く練習もするんだーって思いましたが、
 俳優の細川さんもさすがですね。
かっこよく叩くのも難しいし、結構力いりますからねー。

 響鬼のスーツで叩くのも大変だと思いますよ。

 東映の公式サイトでも撮影の様子が書いてありましたが、
スタッフの努力には頭が下がります。

 今回は
明日夢合格!
鬼の修行!
威吹鬼御披露目!

で分かりやすい内容でしたが
演出に注目!
って感じで見させて貰いました。

今回のロケーションも池に鳥居が立ってたり、姫と童子も妖怪って感じでよし!

 俺的には威吹鬼の清めの音のシーンはどうなるのか不安だったのですが、
いい意味で期待を裏切られそうです!
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送