ニ十之巻 清める音 脚本:きだつよし 監督:高丸雅隆 2005年06月12日放送
バケガニに捕まった轟鬼。
しかし捕らえられた巨大なハサミを押し広げ、簡単に破壊!
すぐさま足を何本も斬りあっさりと雷電撃震。しかも今回は背面弾き。(笑)
いつかは「歯」でも弾いたり火をつけたり、回したりするんでしょうか。(ちょっと期待。)


たちばなでバイト中の明日夢君、遊びに来たひとみちゃんと会話していますと、
店の奥から用事を済ませたザンキ、勢地郎、日菜佳の3人が出てきました。
ザンキは帰る前に轟鬼の現場を勢地郎に確認しています。


海岸では、謎の男の前に跪く童子と姫の姿。
今までのバケガニのおかげで、なにか誕生したと言っています。
その背後の海ではなにやらカニのような魔化魍が蠢き…


♪陣中見舞いは何がいい?トドロキくんは、お?団子好き、みたらし、ゴマだれ、草団子♪

調子よく歌いながら、香須実と一緒にお土産屋さんに入ってきたヒビキ。
トドロキへの手土産が決まりません。
勢いでレジ上にある「メロン大福」の山を全部買おうとしますが、香須実にたしなめられます。(笑)


大忙しのたちばなでは明日夢君がいっぱいいっぱいになりながらも必死にがんばっています。
しかし、まだ初日。
不慣れな事もあり、とうとうだんごを落とし、お皿も割っちゃいました。
そのあと勢地郎は明日夢をたちばなの地下室へ来てくれと声をかけ…。


海岸ではダイバーを襲う童子と姫。
なんと、指が「ビロ〜ン」と伸び、ダイバーの胸を突き刺したと思うと、
そのまま沖にいる魔化魍の所へ運んじゃいました。

結構、楽してます。


たちばなの地下へ勢地郎に連れて来られた明日夢くん、
先ほどのお皿の事で怒られると思ってカタくなっていましたが、
勢地郎はこの部屋が「猛士の関東支部」と説明し、
忙しい時は勢地郎も日菜佳もここに篭もることが多くなるので、
その間、お店を頼みます。と頭を下げています。

お皿のことも全く怒ってる様子もなく、安心してその部屋を眺め始めました。(笑)


現場へ着いたトドロキくん、早速ディスクを放ち魔化魍の居場所を探っている間に
早速、音激弦をかき鳴らしています。
普段はただのギターなんでしょうかね?

音と手が全然合ってないのがすごく気になりましたが。(笑)

そこへ、トドロキが尊敬する、師匠のザンキが現れ大喜びのトドロキ。
しかしザンキは、轟鬼が魔化魍を倒した後に、音撃弦を弾きまくる意味を聞きに来た事を伝えると、
いっぱいいっぱいの様子のトドロキ。

なんと彼は、自分の音撃が未熟な為、
魔化魍出現の所周辺に、邪気が残っているかもしれないと考え、
音で清めようとしていたようです。

それを聞いたザンキはすぐには何も答えず、思うところがあるよう。
トドロキは自分の音激を鍛えると言い放ちます。


やっとトドロキの現場へ到着したヒビキと香須実。
車の近くにトドロキがいないのでキョロキョロしているところへトドロキとザンキが現れます。

車の近くでヒビキのお土産を食べるみんな。
しかし食ってるのはヒビキとトドロキばかり。(笑)
結局メロン大福を買ったようでしたけど、団子みたいに串に刺さってますね…。

そこへ魔化魍を発見したディスクアニマルが帰ってき、トドロキははりきって出撃します。
あまりのハリキリようにヒビキもあっけにとられますが。(笑)

自分の顔を自分でハリ過ぎっス。(笑)

トドロキが行ったあと香須実はザンキにもっと近くで付いててあげたら?みたいなことを忠告します。
トドロキはいっぱいいっぱいなんじゃないかって。
ヒビキも同意見なようです。

そんな話をしているところへ勢地郎から連絡が入り、今回の魔化魍は「アミキリ」の可能性があると。
もしアミキリならば威吹鬼のような音撃管が相性がよく、音撃弦では苦戦するのではないかと。

それを聞いたヒビキは助っ人に向かいます。

すでにとんぼのような羽で飛ぶ童子と姫を撃破し、バケガニではない事を悟った轟鬼。
背後よりアミキリが襲い掛かって来ました。

カニのような上半身とエビのような下半身。
背中には虫みたいな羽が生えてます。

飛んで逃げないように轟鬼は必死で尻尾に抱きつきますが、危ない。
そこへ響鬼が現れ、アミキリの羽を片方切り落とします。
先日の実験は成功したようで、音激棒から出た火が立派な剣に変化してました。

しかし羽を切った後はあえなく海へ落ちてしまい、轟鬼も音撃弦を離れた場所に落としてしまいました。
それでもなお攻撃しようと近づくアミキリ。
そこへ絶妙のタイミングで轟鬼に向けて音撃弦を投げ渡すザンキ!

音撃弦を受け取った轟鬼はそのまま必殺の「雷電激震!」

魔化魍を倒し、きちんと顔だけ変身を解いた轟鬼。(笑)
ザンキは轟鬼に「清めの音」はやらないのか?と聞きますが、轟鬼はやらないと言います。

それを聞いたザンキは「清めの音」自体は間違ってない。
それは轟鬼が頑張っている証拠だといいます。

そしてザンキは轟鬼のサポーターになることを告げると、飛び跳ねて喜ぶ轟鬼。

さっきの答えはどこへやら。

大喜びで音撃弦を掻き毟っています。


これでまた名コンビ復活ですね。メデタシ、メデタシ。
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送