ニ十ニ之巻 化ける繭 脚本:きだつよし 監督:石田秀範 2005年07月03日放送
ジャンクションの響鬼が太鼓を叩いてるのいいですね。
提供の声はイブキさん?だよね?
ヒビキさんは最後なのかな…?

ウブメ、ヤマアラシの童子たちと戦う威吹鬼と轟鬼たち。
轟鬼が烈雷を投げ1体を撃破したのはいいけど、そのせいでややピンチ。
あきらが烈雷を轟鬼に渡そうとしたところをヤマアラシの童子の針攻撃で負傷。
なんとか列雷を渡すと形勢逆転。童子たちを撃破。

威吹鬼の「消えな」の一言は決まってました。先週はコケにされましたからねー。

戦闘が終わりトドロキにお姫様だっこではこばれるあきら。
大丈夫かな?と思いましたがさすが鬼の弟子。
体力を消耗しただけらしいです。強いなあ。あきらの変身もいずれ見たいものです。


さて、倒れたおばあちゃんのところにいる明日夢とひとみ。
おばあちゃんを布団に寝かせつけ、苦しそうにしているのを見て手を握ります。
するとおばあちゃんは一気に楽そうになりました。。。

こんなもんなんでしょうか?それにしても、おばあちゃんのおでこにある、
大仏のようなポッチリがやや気になります。

そのころ医者はヒビキにおんぶされおばあちゃんの所へ向かいますが、
「もっと急げ」とか言うし、見事にくそじじいぶりを発揮。

しかしおばあちゃんの元につくと優しい声で「さゆりちゃん」。
おばあちゃんも「じろうちゃん」。
そんな仲なのか、いつもの発作なのか。
たぶん、両方でしょう。

そんななかで明日夢に勢地郎から連絡が入りヒビキも威吹鬼、轟鬼の元へ向かう事に。
香須実が迎えに来た車に乗り込みます。

明日夢君は電話を受けるときもバイブにしてたし、
電話をとってもおばあちゃんからやや離れて話してました。
なかなか気が利く子ですね♪
ひとみの明日夢を見る目も変わって来たみたいだし☆うらやましい高校生ですねぇ。

ところで、いつまで猛士や鬼の事を知らずに過ごせるのでしょうか?ひとみは。


ヒビキが来るまで何もしないつもりか?
そうザンキに突っ込まれるまでもなく、イブキとトドロキが放つ大量のディスクアニマル達。
これで魔化魍の位置も把握出来る事でしょう。

しかし、久しぶりですね、この光景。
CMでもディスクアニマルやってたし。売りに出ましたね、バンダイさんVv

その魔化魍ですが、体をぶつけ合うような、攻撃するような行動を繰り返しつつ、
近づいていた魔化魍ですが、ウブメがヤマアラシに噛付いたかと思うと黒い繭に…。
さあ、いよいよ合体ですかぁ!と思う俺ですが、
ヒビキもイブキもトドロキも、誰も合体とは予想せずになんかおかしい?
くらいにしか思ってません。どうなんでしょう?

ヒビキさんなんか現場へ向かう車の中で「虎の巻が生きてた」発言や、
勢地郎から香須実に来たメールをなんとか読めたものの、
あまり似てない森本レオさんの?モノマネで読むし緊張感ナシ。(笑)

その問題の黒い繭にとうとう遭遇したイブキ&トドロキ。
繭から出てきた得体の知れないナナシの姿にちょっとビビリますが
すぐに気合を入れて変身!

さっそく音撃を使いますが全然効きません。なんてこった!
そこへ到着したヒビキ。俺の出番だぜ、なんてややカッコつけすぎで苦笑しましたけど
久しぶりの変身はカッコイイっす。

いきなり炎の剣を繰り出し、まさに鬼神の強さ。
さらに3人の音撃を共鳴させろと指示。
3者が同時に音撃を始めます。

するとあっさりと魔化魍は爆発。。。

意外と簡単なのね。

しっかしなんだこれ?疲れたなオイ。
なんて言いながら楽しそうに談笑する3人。
ヒビキの「鍛えてますから」も飛び出し、微笑ましいエンディングでした。


轟鬼と威吹鬼の両腕を胸の前でクロスさせて繰り出すパンチとキックはカッコよかったけど、
音撃を共鳴させるときはジャムセッションみたいに、
だんだん音を合わせて曲になる…
なんてのだったら面白かったのになぁというのはありますが…。

次はお笑い系の話になるのでしょうか?
また新たなパターンを期待してますよ。
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送