十ニ之巻 開く秘密 脚本:大石真司 監督:坂本太郎 2005年4月17日放送
崖を転げ落ちる響鬼
転げ落ちながらも緑大猿のディスクを放つ。

「たちばな」の壁の中の坂を滑り落ちる明日夢。
そんな事になっているとは露知らずに
城南高校のガイドブックを眺めるひとみ。

明日夢は坂を滑り落ちた末に通路に迷い込んだ末に
響鬼たちのアイテムが並ぶ、
不思議な白い部屋
に入り込んでしまいました。

響鬼が崖の下で気を失っているところに
心配そうに集まる無数のディスクアニマル。

ちっちゃな機械だけど、アニマル達はホント、カワイイ。
間違いなく響鬼の仲間なんだなぁって思いますね。(^^)


そんなアニマル達を気遣うように元気を振り絞って立ち上がるヒビキ。
「負けないぜぇっ」
明るくそう言うヒビキに、俺も共感出来ます。
そうじゃないと生きていけないからね、誰でも。

ヒビキはおやっさんに童子たちが鎧をまとった姿に変化し、
やられて逃げ帰ってきた事を報告。
おやさっんは先日整理した古い資料の中に
「鎧」についての記述があったようですが思い出せません。
とりあえず何か分かればヒビキに連絡すると言う事にします。

なんか最近、このパターン多いなあ。
まあ、ヒビキにも考えがあるらしいですけど。


ヒビキは香須実に
「育てた魔化魍を里に下ろすために、
邪魔な俺たちを強くした童子を使ってやっつけちゃおう」
ってハラらしいと説明します。


おやっさんも「今度の親玉は性質が悪い」って発言してたし、
ヒビキの説明から考えても、
「魔化魍や童子の他の存在」には気付いているようですね。

ヒビキの説明を聞いた香須実は不安そうな顔をしますが、
ヒビキは明るく、大丈夫と言い切り、0番の猿が帰って来てるか尋ねます。

香須実は帰って来てるよと言うと、
何を思ったかディスクを3枚とりだし…

香須実
「じゃ〜あ問題です!0番の戦闘用ののディスクは、さ〜あ、どれでしょ〜?」


ヒビキ「う〜んどれかな?う〜ん?0番の戦闘用はコレでしょ!」

香須実「うん♪」

二人「ははは…」 一気に素に戻る二人…。


いったいなんの為のカットなんでしょうか?
響鬼がやられても重くならずになごみましたが。


個人的には、また香須実さんのラブリーな一面が見れたシーンでしたが。(笑)
ヒビキさん、羨ましい…

童子達は謎の男の前にひざまづき、貰った力で鬼たちを倒したと報告しますが、
男に杖で叩かれた上に、出来そこないとののしられたようです。


響鬼たちのアイテムが並んだ部屋に迷い込んだ明日夢くん、
アイテムを眺めたり、触ってみたりして楽しんでいますが、
そこに現れたのはみどりさん。
二人は驚きますが、みどりさんはこの部屋がたちばなの地下であることを説明。

さらに、明日夢はヒビキが自分の事を友達と言ってくれるが、
明日夢はヒビキの事をよく知らないって事をみどりに言うと
「他言無用」と言う事でヒビキの事を話してくれる事になりました。

ヒビキ「緑のゴリラゴリラゴリラ、まんまる目玉のカメラマン♪」

ヒビキは、崖を落ちる際に放った緑大猿が録画した映像をチェック。
しかしうまく再生出来ません。
それを見た香須実は手際よく再生してあげます。
真剣に映像に見入るヒビキ。
それを見つめる香須実。

みどりは明日夢にヒビキ関係の説明を始めます。

・魔化魍は倒しても倒しても現れる。
・同じ魔化魍でも生育環境で多少の変化がある。
・魔化魍は全国で年間100匹ほど現れるが最近は増加の傾向にある。
・関東の鬼

【裁鬼-sabaki】
本名:佐伯栄
生年月日:1968年〇月〇日
担当地区:首都圏
現住所:
290-0523
千葉県〇原市新井997
本籍:
千葉県松戸市飛松台

【弾鬼-danki】
本名:弾田大輔
生年月日:1979年7月〇日
担当地区:首都圏
現住所:
178-0067
東京都練馬区西大泉8-5-10
本籍:
山梨県???

【響鬼-hibiki】
本名:日高仁志
生年月日:1974年12月
担当地区:首都圏
現住所:
125-0053
東京都練馬区柴又6-38-8
本籍:
岐阜県関市小屋名52
たちばな

【威吹鬼-ibuki】
本名:和泉伊織
生年月日:1986年3月15日
担当地区:首都圏
現住所:
150-0013
東京都渋谷区広尾6-5-1
グランマニエ広尾102
本籍:
奈良県奈良市高尾町橋113

ここまでしか読めませんでした…残念。

話に戻りましょう。

たちばなへやってきたイブキとあきら
お客がいるのにお店には誰もいないのを不審に思いつつ奥へと進みます。

あきらはひとみが城南高校なのに気付き、
話しかけようとしますが、イブキが声をあげたので、イブキのところへ。

どうやら明日夢が壁のしかけから中へ入った為に、
通常出入りしている入り口が閉まってしまったようです。


イブキは携帯で日菜佳に入り口が閉まっている事を伝えると、
そのまま店番を頼まれます。

たちばなの服に着替える二人。
あきらは似合ってるけど、イブキさん、パンツが短い気が…。
短くてもいいのかなぁ?

香須実の携帯におやっさんから連絡が入りました。
ヒビキも先ほどの映像におやっさんが見つけたものと
同じようなものが映っていたのを見つけました!

鎧をまとって強くなれたが、体がついて行かないらしく、
長時間鎧をまとうことは出来ない様です。


ヒビキは香須実にストップウォッチを持ってくるように指示。
活動限界時間を算出する為に。

そして黄蘗蟹は成長したヌリカベを発見!
黄蘗蟹はお手柄多いですよね。

そのころ明日夢君はみどりさんにディスクアニマルを見せて貰っていました。
みどりさんが、壁にかかった茜鷹緑大猿瑠璃狼黄蘗蟹鈍色蛇
のディスクを変身音叉音角
「キーン」と叩くと、いっせいに動き出し
「パチン」と指をならすと、いっせいにディスクに戻ります。

また、陳列棚に並んだ短冊のような紙を音叉で叩くと
折り紙の鶴になって動き出しました。
これが旧タイプだそうです。

このシーンはすばらしい!CGが非常に自然で夢がある映像だと思いました!

こういうアイテムはここで試作品を作り、本部の吉野で制作するそうです。
また、魔化魍は鬼たちが清めの音を打ち込んだりしないと倒せないとも説明。

このシーンでも音激棒をすごく重そうに持ち上げていましたので
設定では結構な重量があるということでしょう。

その思い音激棒を持ち、清めの音を打ち込む練習をしているヒビキに
黄蘗蟹がヌリカベを見つけたと報告に来ます。
見つけたのはよいけど、その場所があまりにも里に近い為に、
ヒビキは香須実に山を降り、万一の場合避難勧告をするよう指示します。

ヌリカベに乗って移動する童子たちを発見したヒビキ
早速、鎧をまとった童子たちを前にヒビキも気合入りまくりで響鬼に変身し、
戦闘を開始します。

「勉強したよ」と言う響鬼。どう戦うのでしょうか?

歴史的に見ると、鬼に助けられた里の人が集まって形成されていったのが「猛士」。
でもみどりは鬼に助けられたわけではなく、
ヒビキが鬼になった影響で猛士になったそうです。

しかしヒビキが鬼になったきっかけを作ったのはみどりだとヒビキは言っているそうです。

あるときヒビキは友達がケンカしているのを止められずに、ただみていただけだった。
そのケンカがもとで、一方の友達が転校していったことでヒビキは落ち込み、
それを知ったみどりは

「それでも男なの?」

するとヒビキは

「お前に言われなくてもわかってるよ!」

こう話すみどり。まるでヒビキが喋っているように生き生きと話しています。
役者さんの技術ってすごいなあと思いました…。

明日夢はこの話を聞いて、
先日の万引き事件の時の自分と重ね合わせ少し安心したようですし、
次からは考えないといけないって思ったらしいっす。

そうです。次からはそうならないようにがんばるしかないじゃないですか!明日夢君?

響鬼ディスクアニマルを大量に放ちます
アニマルの中に新作が2体ありますが、こいつらやはり性能がいいようです。
旧式はドンドンやられるのにこいつらはなかなかやられない。
響鬼はアニマルで時間稼ぎをし、鎧が解けるのを待つ作戦のようですね。

アニマルがちょっとかわいそうな気もしますが、目的は魔化魍退治ですからね。
仕方がない。


そろそろ時間とみた響鬼は音激棒で地面を叩き、童子の動きを止め火炎弾を放ちますが、
まだ時間ではなかったようです。

童子達は一気に攻撃をしかけ、響鬼の肩を剣が貫き、木に貼り付けられ絶体絶命!
と思った時、時間が来たらしく童子たちの鎧と共に、剣も消えてしまいました!

こうなると一気に形勢逆転です。受けた傷も気合で直し、
火炎弾2連発で童子たちを撃破。

あとはヌリカベです。

マジ、民家のすぐそばまで降りてきており、香須実も必死で逃げています。

そこへ響鬼も追いつき、大きくジャンプし、ヌリケベの口へキック!
ヌリカベの足は無数の蛇のようになっており、一度響鬼も倒されますが、
音激棒で1つずつ破壊しながら距離を詰めます。
そして音激鼓をとりつけ、

「猛火怒涛の型」で撃破!香須実も一安心したようです。

明日夢もみどりにもとのところに戻る方法を教えられ、別れ際にお礼の言葉を。
ヒビキもそうやってみどりにお礼をいったそうです。

たちばなの店内ではひとみとあきらが仲良く会話をしています。
一緒のクラスかもしれないわねーって。

そりゃおもしろいけど、そうなるの?

そこへやっと戻ってきたおやっさんと日菜佳。
そして明日夢も。
おやっさんはなにかいいかけますが、日菜佳に制止されます。

明日夢を見たひとみ「どこへいってたの?」
明日夢はなぜか余裕で笑っています。


今回はずいぶん中身が濃い話でしたねー。
先週から出てきた新しい敵の説明の前に猛士の説明、ヒビキの過去(みどりさんの演技、
光ってましたよね?)
城南高校では、あきら、明日夢、ひとみの3人が絡む前フリ、先週からの戦闘の激しさ等。
さて、明日夢は鬼になるんでしょうかねぇ?
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送