十四之巻 喰らう童子 脚本:大石真司 監督:金田治 2005年5月1日放送
ジャンクションが響鬼と威吹鬼共演に変わり、
番組スポンサーを読み上げる声も日菜佳にチェンジ。


乱れ童子に肩を食いつかれ血を吸われる威吹鬼。
乱れ童子は威吹鬼を蹴散らすとあきらに詰め寄ります。
あきらと顔と顔を突き合せますが、何故かまた移動を始めます。

傷ついた威吹鬼の元へ駆け寄るあきら。
威吹鬼は乱れ童子が移動を始めた事をあきらに聞くと
ヨロヨロになりながらもすぐに後を追います。

俺、初めて威吹鬼を勇敢な奴だと思いました。

移動中の乱れ童子を発見した響鬼。
火炎弾で攻撃しますが大して効いていない様子。
さらに剣を2本出し、響鬼と共に2刀流で激しい戦闘を繰り広げます。

そこへ追いついた威吹鬼。
音撃管で援護しますが、乱れ童子は逃げ去ります。
響鬼と威吹鬼は日菜佳との合流を待ち、体制を立て直すことに。

そのころ明日夢は手術室へと運ばれ、傍には心配そうにたたずむ明日夢の母。

勢地郎と連絡を取る響鬼。
乱れ童子の事は文献にも「変種」としか記されてない。
しかし勢地郎はこれを「実験」だと予想しているようだ。

ただし、実験は失敗したのか、それとも改良しようとしたのかは判断がつかない。
乱れ童子が威吹鬼の音撃で多少のダメージを負った事を前提とし、
響鬼と威吹鬼は連携して音撃で倒す作戦に。

明日夢が運ばれた病院へ駆けつけたひとみは偶然、いとこの登己蔵兄さんと会う。

あー!この人!先週、明日夢の母さんを明日夢のところへ案内した人だ!

ひとみは登己蔵と共に明日夢のところへと向かいます。

響鬼たちは乱れ童子をある程度弱らせた上で音撃を使って倒す算段をしていますが、
ミョーに息の合ったイブキとあきらをだしにされ、
明日夢がヒビキの弟子にピッタリだとからかわれます。

弟子のいない鬼も、結婚しない独身のような扱われ方をしてるんですねー。(笑)
やっぱ、みんな明日夢が弟子になればいいと思ってんだね?


明日夢が運ばれた手術室の前に到着したひとみは明日夢の母から
盲腸で手術したあと、しばらく学校を休む事を聞きかなりヘコんだ様子。
しかし、たくさんお見舞いに来て明日夢を励ましてくれるよう頼まれ、ちょっと嬉しそう。

ほんでもって、その母親。
ひとみにいとこの登己蔵を紹介され、ジッと見つめています。

こんなときにまた惚れたんかいっ!(笑)

ひとみは明日夢が入院した事を「たちばな」で風邪でダウン中の香須実さん♪に連絡。

大丈夫?だから俺が看病しようかっ?て言ったのに〜。(*^_^*)

連絡を受けた香須実ヒビキに連絡。

ヒビキさん、かなり驚いておられました。 しょうねーん!(笑)

一方、悪の根源、謎の黒服の男は杖に不思議な液体をセット、
その液が地面に注入されるとあら不思議!
オトロシの童子と姫が現れました!

オトロシの童子と姫を使い、乱れ童子を倒すつもりのようですが、
そんなに上手くいくのかっ???

病院では手術が終わり、
ぐっすり寝ている明日夢の前で会話する明日夢の母とひとみ。

ひとみは高校では演劇を卒業しチアを始めたのだが、
明日夢はブラバンもまだ始めていないため、
一緒に活動出来ず、少し残念な様子。

母親も明日夢が入院した事で高校生活に遅れが出ないか心配しています。
翌朝目を覚ました明日夢、看護士の勧めでトイレに1人で行く事に。

ヲイヲイ看護士!、寝起きに男の掛け布団をいきなりめくるとは失礼ぢゃないか!
朝は〇ってるだろっ?恥ずかしいんだぞっ!


ヨタヨタと病院の廊下を進む明日夢。
転びそうになったところをザンキに助けられたうえに優しい言葉をかけられます。
ところでこのザンキさん、登己蔵の師匠であります。

なんて偶然なんだ!
でもザンキさん、悪そうね…。
声もドス効いてるし…。
〇クザ屋さんみたいね…。


一晩かけてディスクアニマルで乱れ童子の行方を探りつつ鍛えていたヒビキ達。
遂にイブキに鈍色蛇が居場所を突き止めました!

しかし蛇ちゃん、ヒビキに裾に何故潜り込むの?
こないだも明日夢の裾に潜り込んだし…。


その乱れ童子の前に現れたオトロシの童子と姫。
怪人体に変化して戦いを挑みます。
そこへ現れたヒビキ達

ヒビキとイブキ、並び立ち変身。

う〜ん。気合入って、かなりキマってます。

まずは響鬼の火炎弾で怪童子と妖姫死亡。
次は威吹鬼が音撃管で鬼石を打ち込み、響鬼が乱れ童子の動きを止めた隙に音撃!

まだ、効いていません。

次に響鬼の音激鼓を威吹鬼が乱れ童子にセットしようとしたところをはじかれます!
いそいであきらが音激鼓をとりに行きますが、死亡したと思われた怪童子が襲い掛かります!
間一髪の所であきらはディスクアニマルを起動、蹴散らし、音激鼓を威吹鬼に渡します。

音激鼓を受け取った威吹鬼、なんとか乱れ童子の腹にセット!
そこへすかさず響鬼は「爆裂強打の型」で清めの音を打ち込み、見事撃破!

お疲れ様と声を掛け合う鬼たち。

そのころ明日夢はベッドの上で枕もとにかけられた制服を見つめていた…。

エンディングの「少年よ」は2番が流れてましたが、
CDで聞くのと映像を伴って聞くのとは少し感じが違いますね。

リズムが生き生きして感じます。

プレゼントクイズも細川さんの巻き舌具合がよろしいようで。(笑)

来週は斬鬼に期待しましょう!

前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送