十八之巻 挫けぬ疾風 脚本:大石真司 監督:諸田敏 2005年5月29日放送
さて先週の威吹鬼VS魔化魍の続きです。

威吹鬼が魔化魍を鬼爪で攻撃すると溶解液のようなものが噴出し
威吹鬼の隙を突いて魔化魍は逃走。

イブキはたちばなの勢地郎に連絡。

勢地郎はイブキの戦闘報告から魔化魍をナマズと特定。
なんと、威吹鬼が戦った魔化魍はナマズの「胃袋」だそうです。
地下に潜ったナマズは胃袋を地上に放ち人を襲うのです。
通常は太鼓で倒す魔化魍のようですけど・・・。

さらに勢地郎は最新式のTDD?で
行徳、八丁堀、東雲のいづれかにオオナマズ本体が潜んでいることも突き止めました。

当然、その連絡はあきらはもちろん、ヒビキ&みどりにも伝えられそれぞれが捜索を開始!
あきらは1人でガンガン移動を開始。

ヒビキとみどりはそんな中でもあまり焦った様子も無く、
香須実がイブキの現場姿をみると見直すんじゃないかとか勝手な予想。

みどりいわく、
「いつもはおっとりに見えるイブキ君が
キリっと、いや、パリッといや、ビシっときたらガツーンて感じかなぁ?」

なんじゃその表現わ?

さらにヒビキはみどりに対して「自分もかっこいいのか?」といったようなことを聞くと
ヒビキの現場姿はかっこいいけど、それ以外はちょっとねぇ…。 と言葉を濁します。(笑)

それを聞いたヒビキは・・・

「ちょっとねぇって何?」 連呼してます。(笑)


イブキと香須実が到着した最初の場所では魔化魍ではなく、子供が隠れていました。
それを切れ気味に注意する香須実と優しく注意するイブキ。

ここはハズレだったので次へ。そして次もハズレ。最後の場所に向かう前にあきらに連絡。
しかしそのころあきらは謎の男の力?に押され気を失っていました。


あきらの為にノートのコピーをたちばなに届けに行った明日夢君はといえば・・・
客の勘違いから、何気にたちばなを手伝うハメになっちゃいましたー。
こないだからのアルバイト募集はこれのフリだったんですね。

ヒビキから「たちばな」に入った電話をとった明日夢くん、ヒビキに感謝されゴキゲン。
そして電話を代わった日菜佳は、オオナマズの潜伏先が
東雲の廃水施設に特定されたとの連絡を回します。


そして一足早くその場所に到着したイブキ、烈風がなくとも、勇ましく魔化魍に立ち向かう姿を見て
香須実もイブキを見直したようですが、やはり武器ナシでは苦戦。
そこへ響鬼が烈風をあきらから受け取り到着。

戦闘は威吹鬼が1人で行います。が、
なんだかんだいって威吹鬼、楽勝でした!


お客さんがやっと帰ってクタクタの明日夢と日菜佳。
そこへ、戦闘が終わり全員がたちばなへ帰還。

さすがに全員揃うとにぎやかだし今日はみんなたのしそう。
いやあ、いいっすねー。


ところでひさびさに平成ライダーでのおなじみのロケ地が出てきましたねー。
あきらが倒れたあのトンネル!ほとんどのライダーで登場してますし、
オオナマズを倒したあの場所!

ファイズの最終回が頭をよぎります。

さて来週は監督さんも違うようですし、新しい演出に期待しましょう!
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送