三十六之巻 飢える朱鬼(シュキ) 脚本:井上敏樹 監督:坂本太郎 2005年10月16日放送
夜、自宅マンションに帰るあきらを待ち伏せる桐矢。
桐矢はあきらに詰め寄り、「鬼について聞きたい。」と言います。

2人は公園へ。

桐矢は「女性のあきらが何故鬼になったのか?」と質問しますが、
あきらは桐矢を相手にせずに帰ろうとします。

すると桐矢は、公園で買ったオロナミンCの一気のみ勝負を仕掛けます。
しかし、やはりあきらは相手にせず、その場を立ち去ってしまいました。


そのころ吉野のキブ神社では、鬼の鎧が盗まれ、神主と巫女が襲われていた…。


学校では鬼の修行でなかなか出席出来ないあきらのために、
明日夢が授業内容をとっておいたノートを渡し、あきらの事を凄いと話している。

そこへ桐矢が現れ2人の神経を逆撫でするような発言をする。

まずは、 あきらに対して、「学校や普通の生活を捨てないのは鬼になれなかったときの保険」
であり、そう指導するイブキの言葉に安心していると。

さらに、明日夢がとっておいたノートを見て、「ダメだ、やりなおせ。」と難くせ。


魔化魍に苦戦する裁鬼。魔化魍は去ったところへ鬼の鎧をまとった謎の人物が現れ、襲われる裁鬼。

駆けつける、トドロキとザンキ。

裁鬼を介抱するトドロキの横で、ゆっくりと立ち去る鬼の鎧の人物を見つめるザンキ。
振り返る鬼の鎧の人物。
ザンキは嫌な予感に襲われる…。


桐矢に言われた言葉にとまどうあきら。
あきらはその言葉に図星をつかれていた。

あきらは両親を魔化魍に殺されており、その憎しみを持って鬼になろうとしていたが、
最近はその憎しみを忘れかけていた。

イブキはそれで良いと言う。
憎しみを持って鬼になれば、やがて自分を滅ぼす事になると。
あきらはその意味が分からないばかりか、自分とイブキが違う人間であると疑問を抱く。


たちばなにも鬼の鎧が盗まれた事が伝わり、勢地郎も本部に呼び出されていた。
それを受け、ミーティングを始めるたちばなの面々。

鬼の鎧は、昔、鬼が足りない時代に開発され、ある程度鍛えていれば
それを着る事により、鬼に近い力が出せるものだ。

という話を聞いた明日夢はヒビキに質問する。

ヒビキにとって、鬼であるというのはどういう事か、と。

鬼であるという事は、鬼であってはいけない。
本当は簡単な事だが、簡単な事ほど難しい。

とヒビキは答えるが、理解できない明日夢。


先の話を受けてトドロキとザンキも話し合っていたが、
ザンキは鬼の鎧ではなく、裁鬼が戦っていた魔化魍、ノツゴの事が気になっていた。

最後にノツゴが現れたのは10年前。
その時ザンキは師匠と共に戦ったが、師匠が唯一倒せなかったのがノツゴであった。
そして師匠のシュキは鬼を辞めさせられたのだと…。


華道教室の前で引ったくりがあった。
ひったくり犯に対して「アカネタカのような炎」で密かに攻撃する、華道教室の先生。
どうやら彼女がシュキのようですね。


悩むあきらを助ける為に、ザンキにあきらを預かってくれと頼むイブキ。
ザンキはそれを引き受けた後、1人で病院を訪れていた。

膝の傷はだいぶ良いようだが、胸の古傷は思わしくないと。
日常生活に支障はないが、2度と鬼には変身するな。
そう診断されてしまった。

病院を出たザンキは偶然バイクで通りかかったヒビキと公園へ。
通院している事をトドロキには内緒にしてくれと頼むザンキ。

ザンキと分かれたヒビキは偶然にもスーパー姫とスーパー童子と出会い、戦い始める。
そしてまたも現れた鬼の鎧を着た人物。

意外にもスーパー童子達を攻撃し始めた。
少しひるんだのか、すぐに立ち去るスーパー童子達。
すぐに鎧の人物も姿を消してしまう。


ザンキとトドロキと行動を共にするあきらだが、やはり悩みは大きく、

「”自分の心の鬼を消す事で鬼になる力がなくなる”と思うならば鬼になるべきではない。」

そうザンキにアドバイスされても納得出来ない…。

その時3人の前にノツゴが現れた!

すぐに轟鬼が戦うが反撃を受け、音錠を吹き飛ばされてしまったが、
香須実から連絡を受けた響鬼が駆けつけ、さらにアームドヒビキへと変身!

が、轟鬼の前に現れた鬼の鎧の人物は轟鬼が落とした音錠を奪う。
それを見たザンキはディスクを投げつけた!

割れる鬼の鎧。

鬼の鎧から姿を現せたのは、やはりシュキであった。
シュキはザンキに「手を出すな、死ぬぞ。」

そう言い放ち、轟鬼から奪った音錠で朱鬼へと変身し、ノツゴへ音撃を放つ。
と、同時に響鬼も「鬼神覚声」を放ったが、
なんと、ノツゴは2人の音撃を跳ね返したばかりか、反撃をしてきた!

その反撃のあおりを喰らい、川へ転落するあきら。

逃げようとするノツゴを追う朱鬼…。


前回までの話とは一転、新展開の重みがある話でした。
これからどう、展開していくのでしょうか?

朱鬼の事も気になりますが、あきらは迷いを吹っ切る事が出来るのでしょうか?
明日夢も鬼に対しての興味が湧いてきたのでは…?


あら?スーパーヒーロタイムのエンディングが変ったぞ〜?
なんかマジレンからの出演者が響鬼の事を喋ると統一感があって良いね。。。
前へ 各話一覧表へ 次へ

Φ秘密基地Φ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送